• 目次
    ○泥くさい自己満足的4WDについて
    ○ヘッドライトを明るくしよう
    ○LEDバルブの品質
    ○LEDバルブはやっぱり快適!!!

○泥くさい自己満足的4WDについて

こんにちは、スタッフの斉藤です。

世の中はハイブリッドカーが全盛でEV(電気自動車)もちょくちょく見かけるようになってきましたね。

し・か・し・・・実は私、4WDマニアなんです。それも最新電子制御満載4WDなんかには興味が湧かず愛車の条件はといえば・・・。

  1. ラダーフレーム
  2. パートタイム4WD
  3. 武骨な外観

つまり、ジムニー、ジープ、ちょっと前のパジェロくらいまでのヤツですね(笑)
てことは当然。。。

  1. 乗り心地悪い
  2. スピードでない
  3. うるさい
  4. 金かかる
  5. 嫁の機嫌が悪くなる
  6. ライトが暗い

などの非快適性がもれなくセットでついてきます。

○ヘッドライトを明るくしよう

1~5はどうしようもありませんが、6のライト回りの改善には気を使っています。

4WD車に限らず、少し前の乗用車にはハロゲンバルブという電球が採用されている事が多いです。

最新の車・・・LED
新しい車・・・HID
それ以外の車・・・ハロゲンバルブ
かなり古い車・・・シールドビーム

GLITTGE LEDバルブ私は「それ以外の車」と、「かなり古い車」の2台体制で遊んでいますが、
今回は「それ以外の車」=ジムニーシエラのヘッドライトをハロゲンバルブからLEDバルブに交換しました。純正ハロゲンバルブからLEDバルブへの交換は、意外とカンタンなんです。

 

  1. カプラーを抜く
  2. 防水カバーを外す
  3. ハロゲンバルブを外す
  4. LEDバルブに差し替える
  5. カプラーを差し込む

LEDバルブの交換手順

 

これだけです。

○LEDバルブの品質

LEDバルブで検索すると、2,000円くらいの物から30,000円を超えるものまで、いろいろと出てきますが、
あまり安いものはカットラインが出なかったり、放熱効率が悪く、故障したりと問題が出てきます。

○やっぱり快適!!!

純正のハロゲンバルブと比べると、明るさの違いは歴然。
夜のドライビングが楽しくなります。

LEDバルブとの明るさ比較

愛車のヘッドライトが暗いと感じたら、LEDバルブへの交換を考えてみてはいかがでしょうか。

X3 6000LMモデル

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます